『昼顔~平日午後三時の恋人たち~』 第3話 あらすじ&感想【ネタバレ注意】

 

 

【相関図】

SnapCrab_NoName_2014-7-18_20-41-0_No-00

 

昼顔第3話 7月31日放送分あらすじ

 

公園で北野(斎藤工)にキスしようとして拒まれてしまった紗和(上戸彩)は、自己嫌悪に陥りながら雨に打たれながら帰宅する。

 

 

同じ雨の中、利佳子(吉瀬美智子)は、加藤(北村一輝)のアトリエで絵を描いてもらおうとしていた。加藤は服を脱ぐように言う。しかし全部脱ぐことができない利佳子を見て、加藤は絵を描くのをやめてしまう。

 

 

その夜、紗和は北野に拒絶されたことがショックで食事の準備が全然進まない。帰宅した俊介(鈴木浩介)は、ハムスターの迷子チラシを作ってきたと紗和に見せる。しかし紗和はハムスターを逃がした私へのあてつけかと俊介に八つ当たりをする。

 

 

翌朝、利佳子から電話がかかってきた。昨晩は男に振られて眠れない夜を過ごしたのだと。
紗和は不倫がばれる前にうまくいかなくなってよかったのではないかと利佳子に言う。しかし妻の不倫を見抜ける男なんていない、自分を見てくれる人がいなければ何のために生きているのかわからない、と利佳子は返す。あなたも同じ気持ちでしょ?と聞かれるが、紗和はもう二度と北野に会うつもりはないと否定する。

 

 

パートを終えた紗和が店を出ようとすると雨が降っていた。先日公園に傘を置いてきてしまった紗和が濡れて帰ろうとすると、同じく仕事終わりだった智也(淵上泰史)が送っていくと言う。1つの傘に入り、会話をかわしていると北野が紗和の傘を持って現れた。しかし北野は傘を渡すだけで言葉少なに去っていく。

 

 

夕方新しいハムスターを買ってきて、新しい奥さんよと小屋にいれ喜ぶ慶子(高畑淳子)。慶子が子作りを意識した発言ばかりするのを聞いて紗和は「俊介さんも新しい奥さんのほうがうまくいくかも、子供はできないかもしれない」と告げる。それを聞いた慶子は呆然とする。

 

 

その頃仕事を終えた俊介がエレベーターに乗ると、待ち伏せしていた部下の長谷川美鈴(木南晴夏)が乗り込んできた。そして突然俊介にキスをする。

 

 

スーパーで紗和が智也と話していると利佳子が近づいてきて話しかける。智也は喜ぶが、そんな智也を利佳子は冷たくあしらう。利佳子が「出会いは思わせぶりに、別れは残酷に」というのを聞いて紗和はあきれる。

 
その夜、利佳子の家の七夕パーティーに招待された紗和と乃里子(伊藤 歩)。2人に仕事について聞かれた乃里子は「折原」姓の名刺を差し出し、主人も研究のようなことをしていると答える。

 
3人はお酒を飲みながら女子トークをかわす。そこで利佳子が夫以外に好きな人がいると言い出すと、乃里子も結婚前に教授と不倫をして泥沼になったことがあることを告白する。利佳子に共犯者と言われた紗和も、少しいいなと思った人がいたがもう諦めたと話す。すると乃里子にも出会いは奇跡だから大事にしたほうがいいと言われてしまう。

 

 

スーパーに紗和を探しに来ていた北野を見つけ、智也は自分と紗和は何の関係もないことを告げる。そして智也は北野を誘い一緒に飲みに行く。謝りに来ただけだという北野に、それは会いに来たのだと智也は訂正する。そして北野に紗和の家を見に行ってみないかとそそのかすが、北野はダメだと頑なに断る。

 

 

昨日北野が紗和を探しにスーパーに来ていたと智也に聞き、紗和は北野の高校に行く。傷ついていないから気にしないでと言い、すぐさま帰ろうとすると、北野からもう1度あの公園に行こうと誘われる。公園についても紗和の前を無言で歩く北野。紗和が声をかけると、北野は紗和が智也と相合傘をしているのを見て傷ついたと言う。それを聞いて紗和も本当は傷ついたということを告げる。しかし北野の生徒があとをつけてきていて2人の姿を目撃していた。

 

 

一方再び加藤に会いに行った利佳子は、加藤と肉体関係を持つ・・・

 

 
俊介のように、まさかうちの嫁が昼顔妻だなんてと思っている旦那、それに対し、利佳子のように妻の不倫を見抜ける男はいないと言う妻。実際旦那が知らないだけで不倫をしている妻は多いのかもしれませんね。また、乃里子のように結婚前に不倫をしている、またはしていたという女性がいたり、結婚している人にばかり興味を持ってしまうという美鈴のような、独身だけど不倫ばかり繰り返す女性がいたり・・・もしかしたら知らないだけで世間には不倫が想像以上に繰り広げられているのかもしれません!

 
ドラマはあっという間に利佳子と加藤の関係が始まってしまいましたね。加藤演じる北村さんの胸筋・腹筋のすごかったですね、たくましすぎです!一方、紗和と北野の関係はまるで高校生のような一歩一歩の進み方。最後生徒が目撃していたのが気になりますね。次回予告も目撃シーンが出ていたので、早々にばらされてしまうのでしょうか?

 
そして北野の妻の乃里子まで友達になってしまって!3家族でパーティーしましょうと利佳子が言い出したときは、どうなるんだろう!?と思ってドキドキしました。結局女子会になったときは見ているこっちがほっとしましたよ。