『HERO』 第5話 あらすじ&感想【ネタバレ注意】

 

HERO第5話 8月11日放送分あらすじ

SnapCrab_NoName_2014-7-15_16-57-35_No-00

「鬼の検事と秘密を知る少女」

 

 

ある朝、城西支部では健康診断の結果が配られていた。久利生公平(木村拓哉)以外は血液検査の数値が悪かったため、麻木千佳(北川景子)を始め、皆イライラしている。
そこに部長の川尻(松重 豊)が各検事に多くの案件を振り分けると、どの検事も不満を口にする。同じく渋りながらも久利生も案件を引き受けようとするが、現在担当しているゴルフ場のつり橋が崩落しキャディーが怪我をした事件について調べることが多いため麻木に止められてしまう。

 

 

最後に1つだけ置き引き事件の案件が残ってしまう。そこで昔、「鬼の川尻」と呼ばれていたというウワサがある川尻が引き受けることになってしまった。しかし犯行を否認する被疑者・小茂田繁樹(矢崎 広)に対する鬼の川尻の取り調べは、想像よりも緩やかでもどかしいものだった。取り調べに同席していた末次隆之(小日向文世)や、盗み聞きをしていた城西支部のメンバーはその内容にがっかりしてしまう。

 

 

そこへ置き引き事件の目撃者が城西支部にやってくる。10歳の少女れいなであった。井戸秀二(正名僕蔵)と事情聴取に臨むが川尻の表情があまりにも硬く、少女は恐怖に怯え目撃証言が得られない。さらに目撃者の7歳の男の子には遠藤賢司(八嶋智人)と臨むが、やはりこちらも証言が得られない。

 

 

置き引き事件の最後の目撃者は5歳の幼稚園児であった。麻木とともに幼稚園に行くが、あいかわらず川尻の表情は硬い。肝心の目撃者の女の子から証言を得ることはできず、他の子供たちには絡まれ、川尻は散々な目に遭う。
自信をなくしてしまった川尻は、もう検事をやめたほうがよいかもしれないと牛丸(角野卓造)に相談をする。ただの置き引き事件なのに、何がそんなに川尻を追い詰めているのか?と牛丸は不思議でならない。

 

 

元気もなくした川尻は、久利生と麻木と共にマスターの店に行く。
つり橋崩落事件を担当している久利生ががむしゃらにつり橋の構造の勉強をしているのを見て、川尻は過去のことを話し出す。
10年前に特捜部に引き抜かれたがやり方が通用しなかった、そのあと飛ばされてからは現場に出ていないというのだ。弁護士に転職するのか?という久利生の問いに、川尻は弁護士になった自分は想像できない、検事をやめるときは田舎で農業でもすると答える。

 

 

久利生と麻木はつり橋の研究所に意見を聞きに行くが、専門用語だらけの説明をされ、話についていけなくなる。まだまだ勉強が足りないと言う久利生に、麻木は久利生と川尻は仕事の仕方が似ているという。そして麻木はあなたなら置き引き事件をどう取り調べるかと質問する。すると久利生は一番年長の女の子に話を聞く。しかも無理をさせず、いつもどおりにと言う。

 

 

麻木はれいながいつもどおり過ごせるようにと、クラスメイトも一緒に社会見学として城西支部に招く。たくさんの小学生を前に川尻は検事の仕事を説明するが、表情も表現もやはり硬い。しかし、人数の少ない検事ができることは相手から話を聞くことで、それによって真実が見えてくる。検事は事件の内容を知っているわけではない、犯人や目撃者などの当事者しか知らないことを話してもらわないとわからないのだ。そして犯罪者が正当に罰を受けるようにしていくことが検察の仕事だ、と川尻が一生懸命話すと、それは小学生にもしっかりと伝わっているようであった。

 

 

改めてれいなから話を聞くと、写真を前にしたれいなは泣き出した。実は犯人に刃物を見せられて脅されており、それに怯えて何も話すことができなかったのだ。そして川尻は何もやっていないと否認する被疑者を事後強盗罪とし、鬼の川尻を見せ付けた。

 

 

無事解決しお礼を言う川尻に対し、いつもどおりにと久利生が言っていたのは、れいなのことかと思っていたが、川尻のことだったのだと麻木は言う。

 
宇野検事の麻木への恋心がだんだん暴走してきていますね。久利生と麻木の2人は離したほうがいいとか言い出し、麻木をこき使う久利生にもヤキモチからか妙に絡んでいたし。しかしそんな恋心、まわりの事務官や警備員、久利生にはバレているのに、麻木には全く伝わっていないようですね~ 今回川尻部長がクローズアップされていたように、どこかで宇野メインの回もあるのかも!?
また今回は、ここまでの4話に比べて小ネタのようなおもしろシーンが少なかったように感じます。個人的にはたまにくるおもしろシーンを楽しみにして見ているのですが。八嶋さん演じる遠藤の出番が少なかったからでしょうか?まさか八嶋さんのアドリブでしょうか。唯一あったのは、マスターの店での川尻の弱気な言動とテレビショッピングの明るすぎる音声との掛け合いくらいです。次回は遠藤メインの話のようなので期待したいと思います。
そして田村・馬場の元カップルのエピソードが今回もまた少し明らかになりましたね。川尻が牛丸そっくりの娘を紹介したのだとか。こんなに毎回牛丸そっくりの娘の話が出てくるということは・・・期待しちゃってもいいですか?牛丸役の角野卓造さんそっくりの・・・