『GTO二期』 第6話 あらすじ&感想【ネタバレ注意】

 

 

GTO第6話 8月12日放送分あらすじ

 


【生徒一覧】

SnapCrab_NoName_2014-7-16_15-55-58_No-00

 

 
「鬼塚夏休み課外授業!夢は叶わない!?兄弟想いの貧乏少女、夢はシンガー!立ちはだかる母の猛反対」

 

 

ある朝、2年A組の教室ではネットの動画サイトでギターを片手に歌う女性シンガーが話題になっていた。顔は写していない動画であったが、それはクラスメイトの柊佐奈(岡本夏美)だとわかると鬼塚も含めみんな興奮する。プロを目指せばいいという鬼塚(AKIRA)に対し、佐奈はネット上でたくさんの人が聞いてくれるだけでいいと言う。

 

 

佐奈は早くに父親を亡くしており、今朝も登校前は自宅で3人の弟や妹の面倒をみていた。佐奈は学校後にバイトもして家計を助けているが、母親・久美子(舟木幸)は佐奈がお金の話をすると不機嫌な表情をあらわにする。

 

 

数日後、麻里子(松浦雅)が佐奈に内緒で女性シンガーオーディションに応募した結果が届く。一次審査合格だった。すると鬼塚はGDP(Great Dream Project)を立ち上げ、クラスメイト数人と佐奈の夢を応援することにする。努力しても優勝するとは限らないからやるだけ無駄だと佐奈は断ろうとするが、鬼塚やクラスメイトに背中を押され、オーディションを受けることにする。

 

 

鬼塚に何も聞かされていないほなみ(比嘉愛未)は、すねているのか夢なんて追っても無駄だという。うまくいかなかったときに傷つくのは本人だと。

 

 

佐奈の家では、亡くなった父親のギターを持っていくんでしょ?と弟や妹もオーディションをとても楽しみにしている。しかし久美子はそんなのでは食べていけない、父親がそうだったから今の生活が厳しいのだと、いい顔をしない。

 

 

夏休みに入り応援するクラスメイトにも気合が入り、佐奈はオーディションに向けて様々な特訓をつむ。無事に二次審査も終了するが、合格発表から何日たってもなかなか審査の結果が送られてこない。
ある朝、いつものように佐奈が学校へ練習に行こうとするとギターが見当たらない。嫌な予感がしてゴミ捨て場に行くとなんとギターが壊され捨てられていた。久美子のせいだった。佐奈がちゃらちゃらと夢を追ってギターをしているのが気に入らないという。歌手なんて諦めろと引き出しから出してきたものは、すでに届いていた最終オーディションの通知だった。しかも久美子は通知を破り、断っておいたとまで言われ、佐奈は家を飛びだす。

 

 

クラスメイトが待つ教室にも、バイト先にも姿を現さなかった佐奈は駅で冴島(山本裕典)に保護されていた。鬼塚とほなみに付き添われて家に帰ると、久美子はしばらく家を空けますという書き置きを残していなくなっていた。佐奈は「これがあたしの親なの!」と失望する。

 

 

最終オーディションの日、鬼塚は佐奈を過労で倒れた久美子が入院している病院に連れて行こうとする。しかし佐奈はあんな母親のためにオーディションに遅刻したくないと嫌がるが、鬼塚は勝手に連れて行く。そして母親が寝ている病室で鬼塚は1本のギターを差し出す。これは久美子がこれでオーディションに望めるようにと体を壊すまで働いて買ったギターだと。本当は佐奈の夢を応援していたという久美子の想いを鬼塚から聞き、ギターを抱えて佐奈はオーディション会場に向かう。

 

 

一生懸命心をこめて歌い自分なりにはよくできたと思ったが、結果は不合格であった。期待して夢なんてみてバカみたいだという佐奈。鬼塚は夢なんて叶わない、努力も報われなかったが、それは思い切りジャンプするために縮んだだけだと諭す。失敗して挫折した今が本当のスタート地点だと励ますと佐奈は明るい笑顔を取り戻す。

 

 

一方、芹沢(竜星涼)は夏休みにあるバスケのアメリカ留学に向けさらに気合いが入るが、練習中に転倒し激しく頭を打ち付けてしまう。
また、葛木(菊池風磨)は改めてあゆな(松岡茉優)と話し合おうとするが、あゆなは大丈夫と言って話し合おうとしない。ある日産婦人科に出入りするあゆなは、こっそり撮影されていた。めいり(三吉彩花)に・・・

 

 
鬼塚がめいりに、エアガンで写真を撃ち抜いたのは自分か?と聞いたとき、めいりは違うと答えていましたが・・・?どうなんでしょう?めいりと見せかけて、さらに違う人物というどんでん返しがあったりするのでしょうか?しかも最後にあゆなが産婦人科に出入りしている写真をこっそり撮っているのもめいりでしたね。ということは第1話で麻里子が鬼塚とラブホから出てくる写真を撮ってばら撒いたのも、きっとめいりなのでしょう。こんな子がクラスメイトにいたら怖すぎます。クラスメイトのことが嫌いだから教室に行かずに保健室登校なのかな?
さてさてついにあゆなの妊娠問題が目立ってきました!次回は葛木が暴力問題を起こすという予告になっていましたね。ここまで毎回ちょっとずつしか出してこないこのエピソード。この話だいぶ引っ張るな~と思っていたのですが、それだけ時間が経ってしまってるという意味なのかもしれませんね。最初は妊娠検査薬で反応が出た話だったのに、もう4ヶ月ですもんね。そりゃ舞台も夏休みになりますよ。あゆなも葛木も優等生という設定なだけにどうなってしまうのでしょうか。来週に期待です。