一から自力でブランドを立ち上げた女子大生「ハヤカワ五味」wiki

今や”シンデレラバスト”の生みの親としてSNSで一躍有名になりつつある、

ハヤカワ五味こと稲勝栞さん。一から自己ブランド「ハヤカワ五味」を立ち上げた彼女の全貌に迫る。

 

プロフィール

hayakawag

本名:稲勝栞。18歳のファッションデザイナー。 

千代田区立九段中等教育学校(中高一貫校)出身。

現在、多摩美術大学グラフィックデザイン学科に在籍。

twitter@hayakawagomi

経歴

小学生の時はポケモンやドラクエシリーズといったアニメやゲームが好きでアニメーターを志望。

またアートにも関心を持ち、公園のキャラクターや新しいうどん屋のデザインなど、多数のデザインコンペに応募していた。

 

中学に入ってからは美術部に所属。

このときから、ボカロやマクロスといったコスプレを中心に衣装を作り始める。

 

高校2年生になると美術予備校に通う傍ら「キリトリ線タイツ」の作成に着手。

アメブロでの通販を経て前衛派珈琲処マッチングモヲルにて販売を開始。

また高3で「木目調ストッキング」や「窒息ニーハイ」をプロデュース。

 

2014年8月現在多摩美グラフ一年生、

胸の小さな女性というニッチな層に向けたランジェリーブランドfeastで一躍有名に。

 

人物

将来の夢は「人をデザインすること。」

 

ハヤカワ氏曰く、特に服に固執しているわけではないが、ファッションは生活の基礎であるが故に現在は衣服を通じてデザインを行っているとのこと。そのため面白そうなコラボは随時募集しているそうだ。

 

Twitterではハヤカワ五味やfeastに関しての質問に逐一丁寧に返信、真面目で細やかな気配りが根強い人気のひとつである。

フォロワーからの材料の無償提供や梱包の手伝い、ソフトウェアの提供などファンを始めたくさんの人々から愛されている様子が伺える。

 

またお礼状は手書きにこだわるなど、人と人とのつながりや思いを大切にしようとする姿勢が随所に見られる所もハヤカワ氏の魅力のひとつだ。

 

好物は「冷や奴、あたりめ、富士そば」。

現在日焼けして真っ黒のライフセーバーの彼氏とお付き合い中。

ハヤカワ五味彼氏

Twitterでは時おり彼氏との惚気ツイートをお目にかかることができる。

仕事と恋愛のオンオフに苦戦しているようだ。

 

スクリーンショット 2014-08-18 16.44.47

 

新作「feast」

 2014-08-07 13.52.08

 

about

キャッチコピーは、

 

「本当の自分にあった可愛さ見つけませんか?」

シンデレラバストの女の子に向けた、天使になれるランジェリー。

 

“「feast」は胸が小さいという私自身のコンプレックスから生まれました。

服を選ぶこと自体は楽しいのに、その中で唯一、下着を選ぶ時は

自分自身の身体のコンプレックスと正面から向き合わなければならず苦痛でした。

私は、そのコンプレックや価値観を「feast」のランジェリーを通し

再デザインするつもりです。ひとりでも多くの女の子が

心の底からファッションを楽しみ、

少しでも明るく前向きに過ごすことができたのなら他に何も言うことはありません。

 

ハヤカワ五味

 

 

feast

 

水色リボンのfairy featherと、

天使の羽のangelic wing の二種類からなる。

 

価格はどちらも上下セットで4800円で、

完全予約制の受注生産。

 

発売前から事前にtwitterで告知したところ瞬く間に拡散され1.5万RTを記録。

ティーンモデル玉城ティナなどからも注目を集めた。

hayakatamashiro

 

発売日には約400個もの商品が一日経たずに完売。

 

魅力的な製作陣

・デザイナー

「ハヤカワ五味@hayakawagomi

 

・パタンナー

ハヤカワ五味パタンナー

「まみや@mmy_myan

 

・モデル

ハヤカワ五味モデル

「華歩@caho06

ハヤカワ五味モデル

「micha@igasama

・カメラマン

ハヤカワ五味カメラマン

「名前が定まらない@caressme14

 

彼女たち全てが主にTwitterを通じて活動しているフリーの同年代の少女だというのも特徴的だ。

特にモデルの華歩の他の作品では、イノセントなfeastとは打って変わって都会的アングラ、そしてアンニュイな雰囲気が色濃く醸し出されており、独特な世界観を放っている。

 他のモデル

・藤崎ルキノ

手書きのお礼状〜これからに向けて〜

お礼状

 

フォロワー関係者の皆様

ハヤカワ五味です。

feast即完売ありがとうございます!

 

最初に「貧乳向けランジェリー作る」

って言った時には、鼻で笑った人もいたし、

なかなか自分一人ではできないこともありましたが、

パターン、カメラ、モデル、それにメンターになってくれた某氏、

コピーとかチェックしてくれた強力な助っ人氏、

色々な面で宣伝、拡散、協力していただけたおかげで

これだけ多くの人に知り、購入していただけました。

 

うれしいです。

でも本番はこれから!

届いて、それで、お客様をデザインするとこまでが

私の仕事なので最後までがんばるよ。!

 

GOMI HAYAKAWAと

feastを

よろしくね!

 

 シンデレラバスト。言葉へのデザイン

ハヤカワ氏によればfeastのデザインコンセプトは胸が小さい女性のために向けたものであった。

従来小さな胸は、マイナスかつネガティブなイメージを想起させる、貧乳(or品乳)という言葉によって表現されてきた。

ハヤカワ氏はあえてこれらの表現を用いず、小さな靴をガラスの靴に例えシンデレラサイズと呼ぶように、新たに”シンデレラバスト”と表現した。

ハヤカワ五味シンデレラ

現在、シンデレラバストという言葉はfeastの知名度を越えジャンルとして浸透しつつある。

(Twitterで検索をかけてみよう!)

ハヤカワ五味シンデレラ1

 

他の作品

「少女漫画」シリーズ(2014夏)

少女漫画

名前の通り”少女漫画”がイメージされたデザイン。

ハヤカワ五味少女漫画0

原宿TORICOで販売された。(価格は1万6000〜)

ハヤカワ五味少女漫画1

「あの子のワンピース」

ハヤカワ五味少女漫画3

「あの子のワンピース」展示

ハヤカワ五味少女漫画4

「たなびくリボン」と「たなびくセーラー襟」

氷のアクセサリー(2014夏)

ハヤカワ氷のアクセサリー

こちらはハヤカワ氏が所属する多摩美術大学彫金部の企画にて展示・販売された、樹脂を主材料に作られた清涼感あふれる氷のアクセサリー。価格はひとつあたり1000円前後。

どんな人でも出展できる、全てのアーティストのための原宿デザインフェスタギャラリーで展示された。

着用例

ハヤカワ五味氷のネックレス

メディア出演情報

バラいろダンディ(TOKYO MX)

2014年8月21日木曜日、粋なオトナの生ワイド! バラいろダンディ(TOKYO MXで放送中のワイドショー)に出演。