『GTO二期』 第7話 あらすじ&感想【ネタバレ注意】

 

GTO第7話 8月19日放送分あらすじ

【生徒一覧】

SnapCrab_NoName_2014-7-16_15-55-58_No-00

 

「妊娠女子高生とのすれ違い…優等生が暴力事件!見捨てる教師に鬼塚が大激怒する!」

夏休みだというのに、2年A組の生徒たちは鬼塚(AKIRA)からの招集で芹沢(竜星涼)たちのバスケ部の試合を見に集まっていた。最後芹沢のシュートで勝利が決まり、盛り上がるクラスメイトたちはカラオケに行こうとするが、ほなみ(比嘉愛未)もついて行こうとすると、皆露骨によそよそしくなり今度にしようと言い出す。学校に戻り、帰っていく生徒たちを眺めていると、鬼塚から生徒たちにカラオケに誘われたと聞きショックを受ける。

帰宅中、ほなみは砂浜で海を眺めている葛木(菊池風磨)を見かけて声をかけるが、海を見ていただけだと言葉少なに去っていってしまった。

翌日鬼塚に葛木のことを伝えると、なぜ本人と話したのに真正面から聞かないのか、生徒から逃げていてはだめだと責められてしまう。問題に立ち向かわないのはめんどくさいからかと問われ、ほなみは怒ってしまう。

ある晩、クラスメイトに誘われた地元の夏祭りで、葛木は他校の生徒・木内圭輔(高橋龍輝)に因縁をつけられ暴行騒ぎを起こしてしまう。

ほなみは葛木を家に送りがてら事情を聞こうとすると、適当なこと言って教師ぶるな、生徒に関心もないのに心配するふりをするのはやめてくださいと吐き捨てられてしまう。

翌日、圭輔の父親の市議会議員・木内剛(佐戸井けん太)が学校に乗り込んできた。圭輔が葛木に因縁をつけ暴力をふるわれて、寝込んでしまったという。葛木に処分を下すようにと脅され、内山田(田山涼成)は明日理事長と共に処分を検討すると剛に伝える。それを聞いて鬼塚は葛木をかばうが、ほなみは葛木にも問題があったかもしれないと内山田の判断を受け入れる。

なんで葛木を信じないのかと鬼塚はほなみを責める。しかしほなみは、生徒から逃げないとやっていけない、クラスで起きる問題すべての責任なんて負えないと反論する。しかし鬼塚はそんなのは自分のダメさに目をつぶっているだけだといい、教師ならしっかり生徒と向き合えと強い口調でほなみに言い残し去っていく。

その夜ほなみは鬼塚に、葛木は悪くないという証拠を一緒に集めて欲しいと頭を下げる。

現場周辺で聞き込みをするが、なかなか目撃したという話を聞くことができない。

翌日学校では理事長を交えての葛木の退学を求める話し合いが進められていた。その部屋に突然鬼塚が入ってきた。一緒にホームレスの男性を連れて。その男性は暴行現場を見ており、葛木はどんなにやられても1発もやり返さなかったと証言した。そして極めつけは冴島から入手した現場の防犯カメラの映像だった。その場で再生された映像には、木内たちが葛木に激しく殴りかかっているところが鮮明に記録されていた。それを見て剛らは唖然とし、葛木の処分はなくなった。

学校を出たほなみは葛木の自宅に向かうと不在だった。探しに行くと、ぼーっと川に入っていく葛木を見つけ、ほなみは慌てて止めに入る。苦しいこと、つらいことは誰にでもあるけどちゃんと生きないとダメだと言葉をかけると、葛木はお礼を述べる。悩んでいるのは自分だけじゃないんだと安心し。そして葛木はほなみにゆっくりと自分の心の内を話し出す。自分のことだけで精一杯であゆなの気持ちを考えてやれなかった。おろすと言われたとき心のどこかでほっとした、あゆなは妊娠している・・・、と。

一方ほなみと別れた鬼塚はめいりに話しかけられていた。あの葛木がこんな騒動を起こすなんて普通じゃないよね?と意味ありげに。そしてあゆなが産婦人科に入っていく姿を捕らえた写真を手渡される。これ以上は本人に直接聞いてと。

鬼塚がその産婦人科の前で待っていると、あゆなが出てきた。鬼塚が声をかけると、あゆなは、もうおろしたから大丈夫と答える・・・

今回の第7話は一番つまらないという口コミを見かけましたが、私個人的には鬼塚が教師として熱い感じが出ていてよかったと思います。でも悪いヤツらに巻き込まれて、鬼塚が助けに来て、戦って生徒を助けて・・・というようなGTOっぽい展開ではなく、熱血教師という点に着目した感じになっていましたが。しかも前回の予告から、今回のメインは葛木とあゆなの妊娠問題に絡んだ暴行問題かと思いきや、一番のメインはほなみ先生だったような?葛木単独の暴行問題に関係したほなみの教師としての葛藤を描くといったような。なんだか予告から想像する話との違いにとまどいます。

最後でついに、葛木はほなみにあゆなの妊娠のことを告げたし、あゆなは産婦人科から出てくるところを鬼塚に見られてしまったし、ようやくこの話も進展するでしょうか。

でも次回はバスケの芹沢に訪れる病気による不幸がメインっぽいんですよね。しかも予告のときに画面横に次回から激動の展開へと書いてありました。あと何話あるのでしょう?妊娠問題がこれで終わりではあっさりしすぎだし、めいりの話もあるし、鬼塚の過去は??バスケの話も出てきて・・・「激動の展開!」と称して全部一気に混ぜてきたら、ただでさえ迷走中なのに大混乱しちゃいますよ~!!