『昼顔~平日午後三時の恋人たち~』 第6話 あらすじ&感想【ネタバレ注意】

【相関図】

SnapCrab_NoName_2014-7-18_20-41-0_No-00

 

昼顔第6話 8月21日放送分あらすじ

花火大会の日、紗和(上戸彩)と北野(斎藤工)は、動物園でデートを楽しんでいた。途中はぐれてしまった北野を遠くに見つけると、北野の携帯電話に妻の乃里子(伊藤歩)からだと思われる着信がきているところだった。しかし、北野はその電話には出ない・・・

同じ頃、利佳子(吉瀬美智子)は加藤(北村一輝)と砂浜でデートしていた。しかし追跡して来ていた夫の徹(木下ほうか)が影からその一部始終を目撃し、写真におさめていた。はしゃぐ利佳子に、怖くないのか?と加藤は問うと、利佳子は怖くなかったらあなたとは会わないと答える。

また紗和の夫・俊介(鈴木浩介)は、部下の美鈴(木南晴夏)と一緒に花火を見に来ていた。しかし利佳子を追跡するために、仕事の急用だと席を外した徹の代わりに利佳子の子ども2人も任されてしまっていた。

ある朝、徹は出かける際に利佳子に向かって掃除しておいてくれと言う。海辺の砂のようなものが落ちているというのだ。そして料金プランを変更してくるからと利佳子から携帯を取り上げられてしまった。焦って利佳子がデートの日のカバンをまさぐると、そこから車につけられていたのと同じ発信機がでてきた。

紗和のスーパーに利佳子が来て、夫にバレたと思うと告げる。立ち話をしていると乃里子もやってきたため、場所を利佳子の家に移し、3人で話をする。不倫がばれたら家を出るかもと言う紗和に対し、男にとって不倫は遊び、どんなにのめりこんでも男は家を捨てないと利佳子は言う。すると乃里子はそれなら安心だと言い出す。浮気されているのか?と聞く紗和と利佳子に対して、夫の心は誰かに奪われていると思うと乃里子は答える。

乃里子と利佳子が席を外しているときに、テーブルの上の乃里子の携帯が鳴った。待ち受けに戻った携帯の画面にうつっていたのはなんと北野と乃里子の2ショットだった。それを見た紗和は動揺を隠せず利佳子の家を急いで出て自宅に帰る。同じ画面を見てしまった利佳子も紗和を追いかけていき、もう北野のことは諦めるように諭す。

慶子がやって来たので利佳子が自宅に帰ると、徹が帰ってきていた。そして加藤も出来上がった絵を持って来ていた。徹は加藤と利佳子を前に、2度と会うなと言う。加藤は人の女房を好きになるほどバカじゃない、無理やり誘惑されただけだと徹に言い残し、足早に帰っていく。

紗和は慶子に、なぜ俊介がハムスターを大事にするかわかる?と聞かれる。慶子は旦那の浮気が原因で不仲だったと話し出す。だからハムスターのつがいが仲良くしているのを見るのがうれしいのだと思うという。夫の浮気を知ってしまった妻がいつまでも傷ついているというのを、慶子を見て悟った紗和は、北野から動物園でもらったゴリラのぬいぐるみを引き出しの中にしまい、明日話したいと北野にメールをする。

翌日パート中に智也に会うと、利佳子の携帯から徹に呼び出され、自分が加藤のことを徹に話したという。それが原因で離婚したらどうするの?と紗和が聞くと、智也はそのときは俺が引き受けると軽々しく言う。周りが見えなくなっている智也を引き止めようする紗和自身の言葉が自分の心にも響く。

そして紗和は北野にもう会うのはやめようと電話する。北野は会って話そうというが、紗和は会えないと謝り電話を切る。

携帯がない利佳子は公衆電話から加藤に電話をする。本気になってしまったと言う利佳子に、何もかも捨てる覚悟があるならうちに来るかと加藤は答える。それを聞いてとまどうが利佳子は子どもを捨てるほど好きなわけじゃないと答えると、2度と連絡してくるなと電話を切られてしまう。

パートを終えた紗和を北野が待っていた。そして紗和は北野に別れを告げ、お互い連絡先を消去し、もし出会っても声をかけないと約束し、2人は別れる。

また高校生たち出てきましたね。しかも妊娠したと北野をだましてお金を騙しとろうとしている!次回の予告では生徒たちが撮った写真がうつっていました。紗和と北野はもう別れることにしたのだから、ほっといてあげて~と言いたいです。北野が堅物教師だからこうやって悪い生徒にいじられてしまうんですよ。

徹もまた、自分が目撃したことと智也が白状した今までのことから、利佳子から携帯を取り上げ、車を取り上げいろいろ制裁を加えていくようですね。怖い旦那と言いたいところですが、不倫三昧の妻の本性を知ってしまったら、どこの旦那でもこれくらいのことはしてしまうかもしれませんね。

そして利佳子の娘、お姉ちゃんのほうも両親を取り巻くただならぬ空気を感じているようですね。すでにお母さんが不倫をしているということまでわかっているのかもしれません。お母さんが家の近くの電話ボックスで泣き崩れている姿を目撃してしまったら・・・ただごとではない何かが起こっていることは想像できてしまいますよね。もう大きいし。 

後半になりどんどん泥沼化してきました!今一番次回が楽しみなドラマです。