『GTO二期』 第8話 あらすじ&感想【ネタバレ注意】

 

GTO第8話 8月26日放送分あらすじ

【生徒一覧】

SnapCrab_NoName_2014-7-16_15-55-58_No-00

 

「夢絶たれたバスケ部エースに鬼塚授業・・・人生は絶対やり直せる!」

夏休みのバスケ留学に向けて練習に励むバスケ部のエース・芹澤(竜星涼)は、練習中に倒れ、慢性硬膜下血腫と診断されてしまう。バスケ部顧問の神谷(丸山智己)から処置が早かったため、たいしたことはないと聞いて、お見舞いに来た鬼塚(AKIRA)とほなみ(比嘉愛未)は安心する。しかし、芹澤は左手に心なしか違和感を感じていた。

一方、鬼塚とほなみは葛木(菊池風磨)とあゆな(松岡茉優)を呼び出して話を聞こうとする。しかしあゆなは、産んでも育てられないのだから、これでよかったんですと笑顔でキッパリ答える。私と葛木くんをつなぐものはなくなったのだから友達に戻ろうとあゆなに言われ、葛木は呆然と立ち尽くす。それを聞いた鬼塚は命って軽いものなんだなとしんみり思う。

退院した芹澤が部活に顔を出すと、次の試合は芹澤抜きでメンバーが組まれていた。神谷には早く練習に戻って来いと笑顔で言われるが、芹澤は左手足がうまく動かないことに焦りを感じる。またチームメイトは芹澤がいないことに不安を募らせる。

今日から練習を再開すると鬼塚とほなみにうれしそうに報告する芹澤。しかし2人の前で元気よく飛び跳ねていると転倒し、頭を打ってしまう。

病院で命に別状はないが麻痺が残り、以前と同じように運動することはできないだろうと医師から説明を聞き、鬼塚は愕然とする。鬼塚とほなみが病室に見に行くと、芹澤は左腕と左足が動かないことに自暴自棄になって暴れだす。芹澤はもう立って歩くこともできないらしいと聞き、バスケ部のチームメイトや2年A組のクラスメイトも皆ショックを受ける。

職員室では鬼塚とほなみが神谷をお見舞いにと誘う。しかし神谷は芹澤は無理して人生を棒に振ったのだと突き放したように誘いを断る。それを聞いた鬼塚は人生が終わりのように言うなと怒るが、一番芹澤のことをわかっているからだと神谷は話す。アメリカ留学、社会人チームからのスカウト・・・芹澤の夢が神谷自身の夢でもあったのだ。

病院に行くと、バスケ部のチームメイトがお見舞いに来ていた。しかし、病室で荒れる芹澤に暴言を吐かれたと呆れて帰っていった。2人が病室に入ると、体を治してほしいと医師に懇願する芹澤の姿があった。

またある日、鬼塚とほなみがお見舞いに行くと、屋上で芹澤がフェンスを越えて自殺をしようとしていた。しかし力の入らない手足ではフェンスに登ることすらできなかった。生きる目的を無くした芹澤に対し、まだボールをつかむこの手が残っているのだから終わっていないと鬼塚は語る。そして連れて行きたい場所がある、と病院から連れ出す。

連れてこられた体育館で芹澤が目にしたものは車イスバスケだった。バスケ部のマネージャー・古谷佳永子(松井愛莉)が鬼塚たちに教えてくれたのだ。生き生きと笑顔でボールを追いかける選手たちに芹澤も混ぜてもらうが、まったく動きについていけない。初めての練習では何もできずに終わったが、すごく楽しいと希望に満ちた顔を2人に見せた。

一方バスケ部は芹澤がいないことでチームがまとまらず、チームメイトたちは皆イライラしている。それを見て、古谷はチームメイトに芹澤が車イスでバスケの練習をしている姿を見せる。あんなことになったのに楽しそうに大好きなバスケに打ち込む姿を見て、チームメイトはやる気を戻す。

バスケ部の全国大会の予選の日、芹澤のいない明修湘南学苑は相手チームにリードされていた。弱気なプレーを見せるチームメイトに対し、車イスで会場に現れた芹澤はげきを飛ばす。それに力づけられた明修湘南学苑は反撃により勝利することができた。

試合後神谷は鬼塚に礼を言う。教師は生徒を導くのがすべてだと思っていたが、芹澤を見て教師も生徒に導かれるのだと悟ったと。

夏は終わりに近づいていた。それは同時に亡くなった友人、沢村の命日でもあった・・・

前回の予告では今回はめいりの話もでてくるような雰囲気をかもし出していましたが、今回はバスケの芹澤一色でしたね。バスケ部以外のクラスメイトがほとんど出てこなかったのもあって、変なセリフ回しもなく、純粋にGTOとして話の内容を見ることができよかったと思います。芹澤が長かった髪を切って体育館に現れたとき、内山田先生が薄い頭を触りながら「もったいない・・・」とつぶやいていましたね。これくらいの小ネタならおもしろく見れるので大歓迎なんですけどね~

次回こそめいりの話ですね。クラスメイト全体に恨みをもっている様子のめいり、自殺をほのめかす予告でしたが、それほどに病んでいるのかな?ここまでクラスメイトのいろいろな場面を盗撮してきたり、写真を撃ち抜いたり。黒い部分ばかり出てきていて、弱そうな雰囲気は見当たらないのですが、何が原因なんでしょうか?

そして妊娠問題。今回もおろしたから大丈夫と言っていましたが、本当におろして解決しちゃったのでしょうか?実はまだあゆなのおなかの中には赤ちゃんが残っているけど、おろしたと嘘をついているとか?これでおわりだったらあっさりしすぎですよね?

 【おまけ】