『昼顔~平日午後三時の恋人たち~』 第7話 あらすじ&感想【ネタバレ注意】

 

【相関図】

SnapCrab_NoName_2014-7-18_20-41-0_No-00

 


昼顔第7話 8月28日放送分あらすじ

北野(斎藤工)の妻が乃里子(伊藤歩)だと知ってしまった紗和(上戸彩)は、北野には詳しい理由を伝えずに別れる。利佳子(吉瀬美智子)の家で涙を流すが、利佳子は不倫の恋は別れたあとも人に知られてはいけないと紗和を諭す。

ある日紗和のパートの休憩中に乃里子がやってきた。昨日家の近所でも乃里子に出会ってしまい逃げ帰ったばかりだというのに。そして乃里子は夫・北野との話をし始める。利佳子のアドバイスどおりにしたら仲良く過ごせたこと、しかし夫には間違いなく好きな女性がいたということ。それを聞いて紗和は、ご主人は不器用な高校の生物の先生だというのに簡単にそんなことは起きないよと乃里子が話した覚えのないことまで口にする。

一方、利佳子は夫の徹(木下ほうか)に携帯を返して欲しいと頭を下げるが、徹は携帯は返さない、利佳子が使っていたクレジットカードもすべて止めたと告げる。出て行ってもいいと言われ、それに怒った利佳子は、今まで不倫をしていたから穏やかに家事や子育てができていたのだと反論する。しかも加藤(北村一輝)だけではなく、出会い系で出会った男たちとも不倫していたことまで話し出す。

徹に出て行けと言われ、家を飛び出した利佳子は紗和のところに行く。我慢して離婚せずに、形だけの夫婦の傍には子どももいたくないと思うと利佳子は言うが、紗和は家に戻りなさいと怒る。また、その場にいた慶子(高畑淳子)は紗和に俊介(鈴木浩介)が浮気していると言い出す。

利佳子が加藤のアトリエに行くと、中から徹の声が聞こえてきた。徹は利佳子とのなれそめを話し出す。徹とは年の離れた美しい利佳子だったが、仕事上の権力と実家の財力をチラつかせるとなびいてきたという。それを聞いた加藤は徹にとっての利佳子は人形だと言い始める。普段は棚でホコリをかぶっているが、客が来たときだけキレイにする人形だと。しかし加藤は、自分は利佳子が人形ではないことを知っている、と利佳子をモデルにしたたくさんと絵をあらわにする。

利佳子が家に帰ると、もう子どもたちは勝手に食事を済ませていた。機嫌が悪い長女に最近様子がおかしいと声をかけると、長女は利佳子が今までもずっと外で男と会っていたことを知っていたと話し出す。男と会っていたと思われる日は、化粧も服装もいつもと違ったし、夕食のおかずも1品多かった。そしてその日は父親にとても優しかったと。自分が黙っていたら家族4人は幸せに暮らせると思い、今まで自分の心にだけ秘めていたという。

たまの研究の休息日、乃里子は北野を誘って映画に行き、帰りにスーパーに買い物に寄ろうと言い出す。乃里子が示すのが紗和のスーパーだったため気が進まない北野だが、押し切られてスーパーに近づく。するとスーパーの前で、ちょうどパートを終え、たまたま迎えに来てくれていた俊介と歩く紗和に出会ってしまう。紗和は北野に向かって始めましてと挨拶をするが、俊介に対して、仲良くしている乃里子さんと北野先生、と名前を知らないはずなのに「北野先生」と無意識に口にする。しかしそんな一言を乃里子は聞き逃さなかった・・・

話の流れで笹本家に乃里子と北野を招待することになってしまう。何も知らずに玄関を開け招き入れる俊介、無邪気なふりをして家に入っていく乃里子、その後ろから紗和と北野は動揺しながらついていく。そして玄関で2人きりになったとき、北野は何も言わずにそっと紗和の手を握る。

利佳子は徹に向け離婚届を、娘に向け手紙を置いて家を出る。それを見た徹は怒り、破いてしまう。しかしそのころ利佳子は加藤の家で、甘く心休まるひと時を過ごしていた。

不倫がばれても、なんだかんだ言っても、利佳子は今まで通り家でうまくやっていくのかと思っていたら、離婚届を置いて本気で家を出て行ってしまいましたね!娘にばれてしまったのが原因でしょうか?服装から化粧、おかずの量まで長女は今までもずっと母親でもあり、女でもある利佳子のことをよく観察していたのでしょうね。花火大会のときも両親の異変に気づいていた雰囲気でしたし。でも、加藤の家に行った利佳子をいつもよりも甘い感じで抱きしめる加藤はよかったです。これぞツンデレ!

一方紗和と北野の2人はどうなってしまうのでしょう?校長先生には紗和と公園で歩いている写真を見せられてしまうし、紗和は乃里子にたくさん‘ついうっかり’という発言をしてしまうし。あちらからもこちらからも攻められてきている感じです。乃里子は自分のことを旧姓でしか紗和に紹介していないのに、北野先生と呼んでしまってはいけないですよね~話したはずのない高校の生物の先生ということを紗和が知っているだけでも乃里子は疑っているのに、ホントうっかりしすぎです!最後のそっと内緒で紗和の手を握る北野の姿にはキュンとしました!来週泥沼にならなければいいのですが・・・