『HERO』 第8話 あらすじ&感想【ネタバレ注意】

 

HERO第8話 9月1日放送分あらすじ

「久利生危機!身代わり出頭」

ある日暴力団幹部を銃撃し殺害した疑いで逮捕された、被疑者・権藤明(池内博之)が城西支部に送検されてくることになり、久利生公平(木村拓哉)と麻木千佳(北川景子)が担当することになった。すると被疑者より先に暴力団の顧問弁護士である小此木誠(鶴見辰吾)が城西支部を訪ねてきて、市民の平和のためにも速やかに終わらせようと言う。

帰ろうとする小此木は、城西支部の入り口で宇野大介(濱田岳)、末次隆之(小日向文世)と出会う。小此木は宇野を呼び止め話し出すので、不思議に思った末次が誰なのかと聞くと、宇野は司法修習生だったときの先生だと返す。

権藤に対する久利生の取り調べが始まった。権藤は犯行動機や事件の内容をスラスラと答えるが、それを聞いた久利生は本当にこの事件は権藤がやったのか?と疑問に感じる。権藤は身代わりで来ているのではないかと。そこで久利生と麻木は城北警察署に真実を聞きに行くと、警察官はあっさりと権藤は身代わりに決まっていると言い出す。久利生は捜査を続けて欲しいと依頼するが、プロの仕業だから真犯人は見つからないと軽く流されてしまう。

小此木と飲みに行った宇野は、なぜ暴力団の顧問弁護士になったのかと質問する。すると、検察は杓子定規の人間の集まりだが、ヤクザの世界は人間臭く義理堅い、そこがいいのだと小此木は答える。

久利生の取り調べは続くが、権藤は自分でやったと言い張る。しかし実際はやはり身代わりである権藤は接見の際に小此木に相談すると、小此木は手を打つと言って帰っていった。

その夜、調べ物をするため残る久利生以外のメンバーが帰ろうとすると、たくさんの暴力団組員が城西支部の前で待ち構えており、脅しをかけてきた。

翌朝メンバーが怯えながら城西支部に出勤してくると、小此木が先に来ていた。そして久利生に向かって、権藤は罪を認めているので拘留をこれ以上延ばさないで欲しいと告げる。しかし久利生は釈放も考えていると言い返した。

城北署に真犯人を見つけてくれと頼みに行くと、警察官に無理だ、身代わりだろうが権藤を刑務所に入れて決着をつければいいと言われる。そして久利生は、次は脅されるだけでなく本物の銃弾を撃たれるぞとまで言われてしまう。

相変わらず自分がやったという権藤に対し、証拠不十分で不起訴と告げると、権藤は起訴しろと怒り出す。しかし久利生は確信を持たない限り起訴しないと断言する。務めを果たせば幹部にしてやるとでも言われたのかと久利生が話し出すと、麻木が続ける。暴力団の抗争による殺人事件だと判断したら無期懲役を求刑される、だから幹部にはなれないと。幹部に使われているだけだ、これからの人生を棒に振ろうとしているのだと久利生は諭す。しかし権藤は起訴してください、と久利生に土下座をする。しかし久利生は権藤を不起訴釈放とする。

久利生が権藤の釈放に立ち会うと、城北署の前ではたくさんの組員たちが出待ちをしていた。久利生はそこに向かって行き、全然納得できないから組長に真犯人を出すように伝えてくれと話す。そして権藤にこれからの人生をよく考えてと心をこめて告げる。

改めて城西支部を訪れた小此木は、検察はもう少し融通を利かせた方がいいと皆に向かって言い放つ。しかしそれを聞いた川尻(松重豊)は、久利生に何かあったときには総力をあげて組をつぶすと宣告する。

また、宇野は小此木になぜ暴力団の顧問弁護士になったのかともう1度質問する。金なのか?と。そして宇野は検察が杓子定規で、ヤクザは人間らしいなんて間違っていると言い返し去っていく。

一方、絶対に信念を曲げない久利生に感化されたのか、城北署の警察官が再捜査をしてくれていた。すると新たな目撃者が見つかり、犯人の目星がついたため必ず見つけ出すと・・・

今回はひとつの事件だけを、久利生&麻木ペアのみがメインで進めていくという、今までの話に比べるといたってシンプルな内容でした。宇野くんの先生だったというシーンを見て、事件自体の担当は久利生だけど、今回のメインは宇野くんかと思ったんですけどね。過去の話とか、小此木と宇野くんの絡みが出てくるのかなと。暴力団に屈しないだけでなく、歯向かったりもするところが久利生の感じがHEROっぽいと言えばそうなのですが、全体的にはシンプルすぎて少し物足りなかったような気がします。結局真犯人が見つからないまま、終わってしまいそうだったので次回に続くのかなと思ったら、最後どうやら真犯人が見つかったようですね。今回はマスターの店のシーンも出てこないなと思っていたら、これも最後の最後に入れてきましたね。こんなに無理やり入れてこなくてもいいのでは?と思ってしまいましたが。

また、今回は私が毎回楽しみにしているおもしろポイントも少なくて残念です。唯一メンバーの仮装でしょうか?久利生のひげメガネよりも遠藤事務官の姿が一番ですね。なぜインド人!?そして宇野くん。その格好は若すぎるでしょう!