今LAのセレブに大流行しているオシャレな朝食、エッグスラットが大人気!

エッグすらっと

エッグスラットとは?

エッグスラットとは、ハーブやスパイスなどで味付けをしたマッシュポテトを瓶に入れ、その上に生卵をのせて、湯せんするといういたってシンプルな料理。とろとろの半熟状になった卵とふわふわのマッシュポテトを瓶の中でかき混ぜて、バゲットにのせて食べる料理です。

アメリカ西海岸のロサンゼルスで流行しており、九月中旬に横浜みなとみらいの山下公園で開催された「世界の朝ごはん」フェスタでは大人気を博し、一時間で300個が完売するほどの注目を集めました。

今や、パンケーキやエッグベネディクトを凌ぐ勢いで若い女性を中心に大流行しています。

 

ちなみに上の画像は、中目黒 ワインビストロ ラ・プロヴァンス」(東京都目黒区)で提供されているエッグスラット。ブラックオリーブ、バジル、トマトの三種のソースを楽しむことができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とてもオシャレで素敵なカフェですね!

テレビでよく取り上げられているお店です。

 

またこのエッグスラット、マッシュポテトは電子レンジでジャガイモをチンすれば簡単に作れますし、朝時間が無い場合は前日にマッシュポテトだけでも作って瓶に入れておけば、朝に卵を入れて湯煎するだけなので本当に楽チン!手軽にできます!

クックパッドエックスラット

クックパッドなどでも多数レシピが紹介されていますので、朝食に彩りを添えたい方は是非とも挑戦してみてはいかがでしょうか?