『GTO二期』 第3話 あらすじ&感想【ネタバレ注意】

GTO第3話 7月22日放送分あらすじ

【生徒一覧】

SnapCrab_NoName_2014-7-16_15-55-58_No-00

 

「鬼塚怒りの鉄拳炸裂!凶悪ストーカーに震える女子生徒を救え!暴走する愛に謎の殺人予告」

 

 

2年A組の百合原さつき(木﨑ゆりあ)は同じクラスの徳山宏尚(堀井新太)と付き合っていたにもかかわらず、海で出会ったイケメン・ノリ(平沼紀久)に一目惚れしてしまう。そしてさつきと徳山は学校で別れ話が原因で大喧嘩になる。

 

 

鬼塚(AKIRA)はさつきに未練があって別れ話に納得できない徳山を慰める。徳山はこの3ヶ月、さつきに指輪を買ってあげるために毎日バイトをしていたことも鬼塚に話す。

一方さつきは保健室ではほなみ(比嘉愛未)と養護教諭の野上多恵子(馬渕英俚可)に喧嘩の原因を聞かれ、夏だから新しい波に乗りたいと、ノリのことばかり考えていて徳山の気持ちを全く考えていない。

 

 

さつきはバイト先のカフェのブログを書いていることもあり、同世代の女の子から常連客のサラリーマンにまでファンがたくさんおり、さつき自身もちやほやしてもらえることを喜んでいた。

また、海で出会ったノリとその仲間たちとも遊びはじめ、シェアハウスにも行くようになる。ある夜シェアハウスからの帰り道、徳山がさつきを待ち伏せして謝ろうとするが、さつきは怖がって逃げようとする。翌朝、職員室では副校長の内山田(田山涼成)や学年主任の大前(風見しんご)らが、その事態を知って徳山はストーカーだと騒ぎ立てる。

徳山の話を聞いてあげていたのにと残念がる鬼塚に、桜井(黒木瞳)は教育にはルールがあるが、それを守ることが正しいわけではないと諭す。

 

 

数日後ノリとキスをしたさつきのもとに、それを見ていた徳山から騙されている、裏切り者といったメールが届く。さらにさつきの家の外では徳山がずっとさつきの様子をうかがっていた。

 

 

ある朝さつきが登校すると、「百合原さつきを処刑せよ」というさつきに似たキャラクターが殺されるゲームがネットに出ており学校中にも回っていた。それを見てさつきはビックリして気を失ってしまう。それを知った職員室では内山田が「場合によっては警察に通報する」と言い出し、殺人予告だと騒ぐ。また、さつきの両親が学校に来て、ストーカーの生徒を退学させるようにと迫ってきていた。

 

 

さつきが休んでいる保健室に徳山が入っていくのを鬼塚が発見し、龍二(城田優)の店に連れて行く。鬼塚やほなみに対して殺人ゲームは自分がやったのではないと徳山は伝える。また徳山はシェアハウスにいろいろな女子高生を連れ込んでいたのを見たのを思い出し、ゲームを作ったのはノリたちかもしれないとシェアハウスに向かう。

 

 

警察官の冴島(山本裕典)によると最近シェアハウスに引きずり込んで援助交際をさせるという援助交際デリバリーという犯罪が流行ってきているという。まさしくノリたちもその犯罪集団で、さつきに今から横浜の客のところに行くように迫る。そこへ鬼塚と徳山が乗り込んできてさつきを救い、ノリたちは無事に逮捕された。しかしゲームについては知らないと言ったため、さつきはやはり徳山が犯人だと疑う。

 

 

ショックを受けて外でうずくまっているさつきに声をかけてきたのはバイト先の常連客だった。ごはんでも行く?という誘いに気軽について行った先は異様な店で、さつきは下着姿で檻に入れられ、嫌がらせを受ける。その店にはネットで見つけた女子高生を誘拐して暴行して楽しむ男たちが集まっており、殺人ゲームを作って流したのもこの集団だったのだ。その現場を覗いていた徳山は男たちに立ち向かったが、ぼこぼこにされてしまう。そこに鬼塚が現れ男たちに反撃し、2人を助ける。

 

 

翌朝反省したさつきは体を張って助けてくれた徳山に感謝をしている旨を告げる。

 

 

一方あゆな(松岡茉優)は葛木(菊池風磨)に妊娠のことを告げようとするが、なかなか言い出せない・・・

 

【感想】

「○○てきなぁ~~」とか「逆にぃ~~」って最近の高校生の流行り言葉なんでしょうか??1話・2話のときもなんかちょっと変なノリでは?と思って見てましたが、なんだか今回の3話はセリフが変なノリになっちゃってるところが増えたような気がしました。しかも生徒たちのセリフだけならまだしも、職員室とか教師のセリフのシーンでもそんな感じで・・・イマドキの高校生視聴者にウケるような作りになってるのでしょうか。受け入れられない私はもう若くはないのかも!?とちょっとショックを受けてみたりもして。

 

今回のメインテーマの援デリなるものもドラマだけの作り話かと思ってネットで見たら本当にあるんですね。私が高校生の頃にもすでにテレクラなんかによる援助交際は存在していましたが、今はネットで個人情報も漏れていてSNSや出会い系サイトで普通の女子高生でも気軽に体を売れる時代になっちゃったんですかね。しかもこの援デリ集団のようなそれを商売にしている大人たちもいたりして。

 

今回の第3話を見て、今の高校生たちの環境って、これが大袈裟ではなく実際もけっこうこんな感じなのかな?と思って時代を感じてしまいました。イヤだな、なんだかおばちゃんみたい・・・